SSブログ
ゲーム ブログトップ

wii miniが日本で発売か?  [ゲーム]

任天堂の『wii』が生産を終えることになりました。


そういえば、以前は頻繁にCMを見たのに、最近はほとんど見てなかったです。


世界で1億台以上を販売しました。


こんなに売れたのに終わるときもやってくるんですね。


日本人は新しい機種が出た場合は、古い機種が安くなっても買わないという気質だそうです。


確かに、新しい方が機能がプラスされたり、古いものより改善されていたりするので、新しいものに目が行っちゃいますよね?





生産終了の理由には任天堂以外のゲーム会社が、リモコンを振ったりなどの操作を活用したソフトを生み出せず、他のゲーム機の方のソフト開発に向かってしまいソフトが不足し苦戦していたことがあるようです。


確かに、リモコンを振り回すとなるとスポーツ系やカート系以外思いつきません。


ちなみに今後Wiiのソフトは、WiiUで遊べますよ。







『wii』以外の機種といえば、海外ではWiiの低価格版「Wii mini」が販売されています。


これは2012年12月にカナダ限定で発売したのですが、3月に入ってからドイツに続き、22日にイギリスでも販売開始しました。


その後はイタリア、スペイン、フランスでも順次販売されます。


欧米では価格が安ければ購入する消費者がいるため『wii mini』が発売されたそうです。


言われてみれば、欧米の人は家や建物などは何百年も住んだりして古い物を大切にしていますし、古いものは嫌っていう感じはないですね。








この『wii mini』は発売後2ヶ月で37000台を販売しました。


値段は9000円から10000円前後とお安めです。


特徴は、ネット機能がない ゲームキューブのソフトが動かない wiiUのソフトが遊べないというようにシンプルな機能にしています。




本体の見た目もシンプルで、横置きしかできません。


上部が『クリムゾンブラック』というマットな黒で、側面が赤です。初代のファミコンの赤を少し鮮やかにした感じで私は好きですね。


でも廉価版なだけに、ちょっぴりおもちゃっぽい印象もあります。


以前は全面青のものが販売されていたそうです。ターコイズブルーのような色でこれも綺麗です。


ソフトも『マリオカート』『動物の森』など、たくさん出ています。このソフトは欧米専用のようです。






『wii mini』はシンプルな機能で安くていいなーと思う方もいるのではないでしょうか?


任天堂としては「欧州はWiiの普及スピードが遅く、成熟市場とはいいきれない。最終の刈り入れ期と位置付けて、miniを発売した」と言っています。


そのため、Wiiがすでに成熟期に入った日本や米国にはminiは販売予定はないとのことです。


今はスマホでも手軽にゲームができてしまうので、日本発売は無理なのかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。