SSブログ

紅葉 2013 茨城 ひたち海浜公園 [観光]

スポンサーリンク<br />



10月半ばだというのにまだまだ暑い日が続いています。


この時期になると、そろそろ紅葉が気になりますね。


紅葉と言えば京都や日光などが有名で、そろそろ日光も色付き始めたようですが、関東近郊でもすてきな紅葉が見れるところがあります。





13日に日テレの『スクール革命』で紹介された、茨城県にある『国営ひたち海浜公園』です。


『国営ひたち海浜公園』は面積約190haの広さで、大規模な花畑があり、春はスイセン、チューリップ、初夏はネモフィラ、バラ、夏はジニア、秋はコキアやコスモスと四季折々の草花が咲き乱れます。


またサイクリングコースがあり、自転車で園内を見て回ることができます。25種類以上のアトラクションが楽しめる遊園地「プレジャーガーデン」、BMXコースや林間アスレチック広場、バーベキュー広場などもあり、家族そろって1日中楽しめる場所です。




今の時期はコキアの紅葉が見頃となりとってもすてきな光景です。



0ca9168674604256f14424416e600f9f-260x172.jpg



まさに赤の絨毯のようです!





ところで「コキア」という植物はご存知でしょうか?


コキアはアカザ科の植物で、別名「ほうき草」と呼ばれ、紅葉のあとは実際にほうきとして使われるそうです。


見た目はボールのようにコロンとしてとてもかわいらしいですね。


そしてコキアの実は、「森のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」になるんですって!


まさかとんぶりとはびっくりしました。





紅葉や観光も少し知識を入れていくだけで見方も変わってきますよね。


10月20日まで「コキアカーニバル」が開催されています。






アクセスは、茨城なので関東の方であれば車でも電車でも行けますね。


〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 TEL:029-265-9001



【車】北関東自動車道 ひたちなかIC経由、常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約1㎞

駐車場は4,350台もありますので駐車場で待つことはあまりないのかな?

【電車】JR常磐線「勝田駅」よりバスで15分



利用可能時間 9:30~17:00

休日 月曜日(祝日の場合はその翌日) ※営業時間・休園日は季節により変動あり


料金
大人(15歳以上)400円
シルバー(65歳以上)200円
小人(小中学生)80円
幼児(6歳未満)無料



ホームページ  http://www.hitachikaihin.go.jp






ひたち海浜公園のようにすてきなところがあるのですが、はっきり言って茨城県には他にどんな観光スポットがあるんでしょうか?




筑波山、袋田の滝、男体山、奥久慈などは有名です。


こちらも紅葉が綺麗なようで、見頃は11月上旬頃からだそうです。




そして、偕楽園、霞ヶ浦は学校で習ったような観光スポットもあります。


偕楽園は3大名園ですし、7月から9月頃には霞ヶ浦は帆引き船というヨットのような船が見られるそうです。


あとは水戸の梅はかなり有名でしたね。


調べてみると観光スポットが色々ありました。





ちなみにグルメは、果物がなし、ぶどう、柿などあるようです。

ほかには、忘れちゃいけない納豆、そして常陸牛もありますよ。



ちょっと行きたくなってきましたか?


この機会に是非、茨城観光をしてみてはいかがでしょう?













スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。