SSブログ

台風27号発生!日本上陸か。台風26号との違いは何? [天気]

スポンサーリンク<br />



またまた台風が発生してしまいました。台風27号です!


台風27号は17日現在マリアナ諸島にあって、北北西に進んでいます。進路は台風26号と同じように進んでいくと予想されています。




310261-WID.jpg








large-2.jpg







台風27号と26号は進路や大きさなどが似ていると言われていますが、違いは何でしょうか?




台風27号の中心の気圧は970ヘクトパスカル、風速35メートルです。


日本に近づくに従って、台風26号よりも強い勢力となり日本に上陸する可能性があります。


10年に1度と言われた台風26号よりも強い勢力の台風が再び日本に上陸すると被害も大きくなるかもしれません。


また進路は似ていますが、26号よりも27号の方が日本により近づく可能性があります。






こんなに次々と台風が来ると、本当に落ち着きませんよね。


来週の半ばから全国的に雨の予報になっています。


この間のように朝の通勤時間に大雨だと、また混乱が起きて大変です!


今後の台風の進路、天気予報をよーくチェックしましょう。







ところで台風の進路ってどのように決まっていくのでしょうか?



台風というのは、太平洋高気圧の縁を回って北に進みます。

太平洋高気圧の張り出し方や偏西風の影響によって中国側に行くか、日本側に行くか決まるのだそうです。


 


今年に入り、台風の数は平均を超えています。


また9月以降に来た台風の数は8個あります。台風の記録を行っている1951年以降では1966年の9個の記録の次に多いそうです。



そうですよねー。私の記憶のある限り、こんなに短期間に台風が日本に近づいて被害が起きた記憶はないです。



なんだか今年の台風は全ての部分で記録的な年ですね。


関連記事はこちら →→→  http://kini-tore.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20


スポンサーリンク<br />


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。